前のページに戻るにはブラウザの「戻る」を使用して下さい。

・RICOH さんの対応

 アニムさんの「凌辱看護婦学院」において、CD-R/RW/DVD-ROM のコンボドライブ MP9120A(RICOH)でプレーするとフルインストール時に動作が非常に遅くなる現象が報告されています。

 この件で、メーカさんとは別にユーザさんの方でも RICOH さんに問合わせを行い、その回答を頂いたとのことです。


先般、お預かりしましたディスクにつきまして、
OSの[システムツール]-[システムモニタ]を起動させた状態で
ゲームを再生し、MP9120Aドライブのモーターが停止後に
CPUの使用率が100%になることを確認いたしました。

この症状につきまして、ファームウェアにて対応する予定です。
時期につきましては、
おそれながら現在のところ明確にはなっておりません。
この間、お待ちいただくこととなりますが、何とぞご了承ください。


 RICOH さんでも再現し次期ファームで対応される旨記されています。その原因について再度問合わせたところ、


ご質問の件ですが、

>”OSから信号が発して”というのは、ゲームソフトが何らかの
>命令を出していて、それが原因でOSが信号を発している
>のでしょうか。

ディスクの回転が止まってからも、
CD-ROMディスクからディスクがどの位置にいるかを確認するコマンドが
発行されます。止まっている状態ですので、ディスク上のデータをとろう
とし、リトライを繰り返しますので、結果的にそのコマンドの終了が遅く
なり、CPU占有率があがります。


 との回答を頂いたとのことでした。キーディスクチェックか CD-DA 再生のための確認なのかは定かではありませんが、ソフトの方から不用意なコマンドの発行が行われているのは確かなようです。アニムさんはご自身のサイトのサポート BBS でソフト側の原因ではなくドライブ側に起因すると回答されていますが...

 何れにしても RICOH さんがファームで対応するとのことで、このドライブでのトラブルは解消に向かうのでしょう。ただ、他のドライブで本当に問題無いのか若干の疑問が残ります。この辺は後日私の方でも試験して結果を報告させて頂きます。

 また、この件は本来であればアニムさんの方が RICOH さんへ問合わせて回答すべき事例だと考えます。アニムさんの方でも動かれてはいるようですが、ユーザさんの方が先に回答を頂くなどその対応の遅さは非難されても仕方の無いものだと思います。

2001/9/7 追記--------

 このソフトは CD-DA を使用していないとのことですのでフルインスト時に CD-ROM へアクセスする理由が有りません。やはりソフト側の挙動に問題が有ると判断します。

 尚、ウチの環境で試験した結果 CRD-BP2(三洋)において CD-ROM のスピンダウン動作時にゲーム側の処理が停止する現象を確認しました。影響は RICOH さんのドライブだけに留まるものでは無さそうです。また、松下の一部ドライブ(UJDA310、SR-8585)でも処理が遅くなる現象が報告されています。

2001/9/8 追記--------

 アニムさんの方でも近日中に対応パッチを公開される旨の発言がサポート BBS にてありました。

追記ここまで----------

 

 

 メーカの方へ。もし間違い、或いはサポート方法や技術的指導等ございましたら下記アドレスまでご連絡下さい。訂正させて頂きます。

 リンクとか一切の制限をしませんのでご自由に。尚、ADSL による自鯖ですので、落ちていたらご容赦下さい。

The person who wrote:凧

玄関へ