前のページに戻るにはブラウザの「戻る」を使用して下さい。

・「商品回収」に物申す 

 今月(2001/8)、age さんの「君が望む永遠」と Ra.Se.N さんの「傷モノの学園」が相次いで「不適切な表現」との理由で自主回収されました。

 しかし、それ以前に「君が望む永遠」には環境によりインストーラが起動しない不具合が購入したユーザより多数報告され、また「傷モノの学園」に至っては開発中バージョンが混入しフルコンプリートできないのに加え、一部環境でプロテクトが誤爆して起動しない等、「不良品」としか言えないような不具合が発生していました。そして、特に「傷モノの学園」ではその修正ファイルが「発売当日」にオフィシャルサイトに既にアップされており、これは Ra.Se.Nさんが発売日前に不具合について把握していたことを意味します。

 商品に致命的な不具合があることを事前に知りつつ発売を強行した行為は、下手をすると消費者法、特に消費者契約法に問われかねません。メーカとしてはこの前の段階で発売を延期するなどして不具合を解消してしかるべきです。しかも結局は「不適切な表現」で回収されており、つまりユーザへの不具合対策よりも実際に購入したユーザですら「言われないと気付かない」程度の「不適切な表現」の方が優先度の高いことを露呈してしまいました。

 基本的にメーカさんが商品を直接卸す相手は流通さんです。そして流通さんが各ショップへ卸し、我々エンドユーザへ販売します。

 先の事例は結局のところ、現状は最終的に商品を購入するユーザよりも、直接取引を行っている流通さんとの関係をメーカさんが優先していることを暴露したことになります。それは両社が掲載した謝罪文にも見て取れます。

> 関係各社様に多大なご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
>またユーザー様にも不要なご心配おかけしまし たこと深くお詫び申し上げます。

 引用した2行は Ra.Se.N さんのサイトに掲載された物ですが、ユーザに迷惑をかけたとの意識が感じられないように読み取れます。定型文なんでしょうか、age さんの謝罪文もほぼ同じ内容です。

 メーカさんは誰に対して商売をしているのでしょう。流通さんに卸した段階で終わりですか? いざ回収するにしても、修正箇所を明らかにして修正版等のリリーススケジュールを明確にするなどの処置が必要ですし、オークション等で販売済み商品の価格が高騰することも含め、回収することに対する自覚が薄いとしか思えません。及ぼす影響は自社が被るダメージだけでは無いのです。

 愚痴の方でメーカとユーザとの間に意識の解離を感じると書いたことがありますが、正にそれを象徴している事例だと思います。

 プロテクト云々、売上が云々、著作権が云々。主張するのは誠に結構ですが、その前にやるべきことはやって下さい。品質の向上、規制緩和への努力。その努力が感じられない以上、遠くない将来にユーザからそっぽを向かれることになるのでは無いかと危惧しています。

余談1:今回の件がそうだとは言いませんが、「自主回収」だからソフ倫さんは関係ないだろう、と思っていらっしゃる方。ソフ倫さんが出す指示はメーカさんに対して「自主的に回収して下さい」と言った「お願い」です。結果何れの場合も回収は「自主回収」として行われます。従わなかった場合、以後の商品で流通さんが取扱いを(自主的に?)ストップするペナルティが課せられます。

余談2:購入したユーザですら言われなくては気付かないような「不適切な表現」で回収。正直、なんだかなぁ、と言う気はします。これはソフ倫さんが完全な第三者機関ではなく、同業他社が同業他社を監視する構造的な欠点が露呈している結果なんでしょう。Ra.Se.N さんの決定が早かったのは、所属しているネクストン社が現ソフ倫さんの理事であることと無関係では無いんでしょうね、恐らくは、ですが。

 

 

 メーカの方へ。もし間違い、或いはサポート方法や技術的指導等ございましたら下記アドレスまでご連絡下さい。訂正させて頂きます。

 リンクとか一切の制限をしませんのでご自由に。尚、ADSL による自鯖ですので、落ちていたらご容赦下さい。

The person who wrote:凧

玄関へ