前のページに戻るにはブラウザの「戻る」を使用して下さい。

・正しく無いドライブの音

 2001/12 現在、私の部屋には3台の稼働マシン、合計13台の CD-ROM/DVD-ROM/CD-R(W) ドライブが存在します。勿論最初からこんな状態だった訳ではなく、このサイトはじめる前の稼働ドライブは4台に過ぎませんでした。この4台に落ち着く前に結構ドライブを渡り歩いたこと、このサイトはじめてから増えたドライブ等で誤爆検証環境を整えた結果こんな状況になってしまった訳ですが。

 さて、私の手元には現在6タイトルのプロテクト入り CD-ROM があります。ところが、ウチの全てのドライブで正常に動作するタイトルが一本も無いのは困ったものです。無論プロテクト入りに限らず、何も施していない CD-ROM でも特定のドライブで読めないことはあり得ます。実際、ウチの環境でも「RADEON LE Ultra」に付属してきたドライバ CD が、マルチビーム式 CD-ROM ドライブ UCR-412(KENWOOD)で読めません。勿論ノンプロテクトです。しかし、これだけです。発症率が余りにも違います。

 CD-ROM が正常に読めないとき、ドライブは明らかに異常な挙動を示します。その時に異音を発することも少なくなく、今回その異音を録音してみました。「愚痴」として玄関に置いていますが、それと同じものです。では録音順に解説していきます。

1.後期型リングを認識できないドライブの音(MP3 77KB)
 CDD-4401(Philips)で、「Only you−リ・クルス−」の Disc1 を認識できない音です。Disc1 挿入から7回ほどのリトライ音まで録音しています。

2.SafeDisc2 読みでフリーズするときの音(MP3 162KB)
 CDRW-S4432(MELCO)で、「アリス イン ナイトメア」を起動したときの音です。Disc1 を予め挿入してあります。起動を試みて11秒付近からハデにスピンダウンしていますが、その後少し回転が戻った時点で SafeDisc2 のチェック画面のままフリーズしています。

3.後期型 => 前期型リングで誘爆する音(MP3 155KB)
 SD-M1402(東芝)で「Only you−リ・クルス−」Disc1 を読ませた後、GD3000(日立)で「悩殺カレンダー 2001」を挿入したときの音です。挿入後30秒ほどの無音の後、Autorun の起動を試みてそのままハングアップしています。この時はマウスカーソルのみ動いてますがキーボード操作は一切受付けず、リセットするしか無い状態です。

4.後期型 => 前期型同じドライブ誘爆の音(MP3 100KB)
 GD3000(日立)で「Only you−リ・クルス−」の Disc1 を起動、取出しの後、「悩殺カレンダー 2001」を挿入したときの音です。例によって Autorun でコケています。

5.後期型リング読込み中のリードエラー音(MP3 126KB)
 PX-32TS(PLEXTOR)で、「大悪司」Disk1 を挿入したときの音です。セットアップメニューを起動しようとして、リードエラーを発生して青画面へ落ちています。30秒付近の「カツン」と言う音が印象的です。

 

 

 メーカの方へ。もし間違い、或いはサポート方法や技術的指導等ございましたら下記アドレスまでご連絡下さい。訂正させて頂きます。

 リンクとか一切の制限をしませんのでご自由に。尚、ADSL による自鯖ですので、落ちていたらご容赦下さい。

The person who wrote:凧

玄関へ