前のページに戻るにはブラウザの「戻る」を使用して下さい。

・不正コピーとプロテクト 

 2ch において次のようなご意見を頂きました。


832 名前:名無したちの午後 投稿日:01/08/29 19:34 ID:/o8xtYaU

「声無き被害者の泣き寝入り」
メーカーの方がよっぽど泣き寝入りしてる。

もう、刑が確定したから実名出すが、福岡の片田舎にある『パソコン亭』は
2000年2月から8月までの間、CD-Rにやいたコピーを販売し、定価ベースで
4800万円以上の売上を得ていたそうだ。
実刑で1年半だったかな?執行猶予は無し。
6ヶ月で4800万円という金額(過去に遡ればこの5倍〜6倍程度になるらしい)、
福岡の片田舎のたった1店舗ですらこれだけの被害が出ているのだから、全国
規模でどの程度の被害が出ているか想像するのが怖い。
さらに、ヤフオクやらワレモノ、個人ユーザーのコピー&中古転売のことを考え
ると、とんでもない金額になることは予想し易い。

凧さんのHPを拝見したが、一見真面目に考えているようで、こういった事実に
は全く触れられていない。なんで、メーカーがプロテクトをかけるようになった
のか、その背景や、コストダウンと称していい加減なドライブを販売している
ハードメーカーには本当に責任はないのか、等の検討もまったくされていない。
片手落ち。

情報だけを提供し自らの意見を述べることなしに、閲覧者に対して「…で、あな
たはどう思います?」という無責任な態度をとるならば、こういった情報も閲覧
者に提供してしかるべきだと思うが?
現在あなたがしているような活動や言動ではとてもではないが客観的、且つ公平に
プロテクトの是非を問うといった姿勢は感じられない。

メーカー吊し上げサイトとして運営していくのならば、話は別だが…


ゴメン。ちょっと代弁者面が鼻について、言ってみただけです。


 このような意見が出ることは早晩予想していましたし、判っていながら敢えて無視していました。と言うのも、事例で上げておられるような組織的、或いは営利を目的とした不正コピーには、現行のプロテクトは無力だからです。フロッピーディスクの時代から延々続いて来たイタチごっこを終焉に導く有効な策を私は知りません。それは「コピーしても劣化しない」デジタルデータの根源に関る問題だからと認識しています。

 いわゆるブラックマーケットで出回っている不正コピー品はもはや CD-R ですらありません。プレスされた CD-ROM や DVD です。規格段階からプロテクトの考慮されている DVD ですらこの有り様であり、小手先のプロテクションで防げる不正コピーなど初心者が気軽に行う(MS の言う「カジュアルコピー」)程度でしかありません。

 また、それが売上に貢献するのかとの明確なデータも示されていません。以前 ALICE-SOFT さんの会員専用 BBS で書いたことですが、プロテクトを施すことで売上が2倍、誤爆被災者には豪華特典付きサポート、なら許容するかもしれませんが、現状は被災者に対して精々パッチやノンプロテクトの CD-R が送られて来るだけです。

 100 パーセント不正コピー不可能で且つ誤爆しない、そして正規ユーザに迷惑をかけないプロテクト。このようなプロテクトを開発する努力そのものを否定するつもりはありませんが、それが実現できていない以上は意味がないし無駄だと考えています。正規ユーザを使ったフィールド試験(=ベータテスト)にはゲーム本体だけで既にウンザリです。

 

管理者余談:
 このサイトの論調が公平では無いとのご意見は実は他の方からも頂いています。しかし、逆にプロテクトを施すことによりユーザが被る不利益に対してメーカ側で予め啓蒙している事実も私は知りません。プロテクトの有無すらパッケージに殆ど記載されていない現状では、こちら側が譲歩して一方的にバランスを取る必要は無いとの考えでいます。不正コピーを許容するつもりは毛頭有りませんが、残念ながら正規ユーザが余りに蔑ろにされている現状には我慢なりません。このサイトの仮タイトルはあくまで「プロテクト誤爆被災者の会(仮)」です。この仮タイトルが取れるまでは「正規ユーザの立場から一方的に糾弾する」スタンスを取らせて頂くつもりです。

出張愚痴:
 我ながら後ろ向きな努力だとは思います。メーカさんにとってもお互い様かもしれませんが。

 

 

 メーカの方へ。もし間違い、或いはサポート方法や技術的指導等ございましたら下記アドレスまでご連絡下さい。訂正させて頂きます。

 リンクとか一切の制限をしませんのでご自由に。尚、ADSL による自鯖ですので、落ちていたらご容赦下さい。

The person who wrote:凧

玄関へ