前のページに戻るにはブラウザの「戻る」を使用して下さい。

・CD の最内周

 普段、あまり気にしてないのに一度気になり出すと気になって仕方の無いことがあります。今回は CD メディアの最内周部分について取り上げてみます。

 今や音楽やゲーム、雑誌の付録などで世に溢れている CD 媒体ですが、様々な情報が目に見える形で記載されたレーベル面に注意することはあっても、中央のホールド穴から実際にデジタル信号が記録されているまでの領域に注意を払うことは少ないと思います。実は、この領域には CD メディアを実際にプレスした業者特有の情報が特有の形で記載されています。それらを幾つか以下で紹介してみましょう。

 

 これは、「いつか見たマーメイド」(ムー一座/artifact)の最内周です。前期型リングの施されたタイトルですが、バーコードの形や文字のデザイン、レーベル面から正しく読める文字などが特徴的です。
 こちらは「Only you−リ・クルス−」(ALICE-SOFT)Disc1 の最内周です。後期型リングを採用したタイトルです。前期型リングと異なり「リングプロテック」との正式名称を与えられ、それに伴って取り扱う代理店も変更されていますが、メディアをプレスしている業者自体は前期型リングと同一であることが読み取れます。
 こちらはやはり「Only you−リ・クルス−」(ALICE-SOFT)ですが、Disc2 の最内周です。デザインがかなり異なります。実は、従来 ALICE-SOFT さんのタイトルはほとんどがこちらのデザインです。また、「大悪司」の Disk1 は、初回ロット(後期型リング)のものは上記と同じデザインでしたが、二次ロット以降(ノンプロテクト)のものではこちらと同じデザインになっています。これは、リマスタリングしてプレス業者を変更した(従来の業者に戻した)ことを意味しています。
 さて、こちらは「アリス イン ナイトメア」(エレクトロニックアーツスクウェア)Disc1 です。SafeDisc2 が採用されています。一見するとリングを施したタイトルの最内周とよく似ていますが、バーコードが若干狭い、信号面の方から文字が正しく読める等の違いから別の業者であることが判ります。
 これは先日購入して来た「Humanity...」(WORK-S)の最内周です。音楽 CD です。星型のマークとバーコード周りのデザインが印象的です。
 こちらは「CARMAGEDDON TDR2000」(ズー)の最内周です。SafeDisc(1)を採用しています。バーコードが有りません。
 これは「SlaveZERO」(ズー)の最内周です。こちらはバーコードどころか文字も必要最小限のものしか記載されていません。一応画像で読み取れる以外にも光を反射させないと撮影できない文字でコード番号等記載ありますが、それでも他のものに比べて極端に簡素です。
 これは「ベルせんせいのトゥルトゥル BOX」(RUNE)の最内周。SafeDisc2.5 のタイトルで、前述の「アリス イン ナイトメア」と似た印象を受けますが、バーコードや文字の位置に差異が観られます。

 とまぁこんな感じで、たかが CD メディアの最内周と思っていても、意外な情報が読み取れたりもします。コレ読んだ方の一部は、今後やはり CD メディアの最内周が気になったりするんでしょうか? (笑)

 

おまけ:

 普通に CD の記録面をデジカメで撮影しようとすると、こんな感じで全面虹色に輝いてしまいます。スキャナならもっと楽なのかと思ったらそうでも無いとの話。光り物を撮影するのは難しいのですね。

 ちなみに、今回の撮影は友人が持参してくれた IXY DIGITAL200 で行なわれています。画像の一部には反射した IXY DIGITAL200 と彼の指がばっちり(笑)。ありがとうございました。

2002/1/28 追記--------

おまけ2:

 デジカメでもやればここまで撮れますよ、とメールが送られて来ました。むむむ、確かに大変美しく撮影されています。コツは三脚とライティングだそうです。三脚は持ってませんがライトはどうにかなるのでさっそく手持ちの35万画素デジカメで試してみましたが、そもそもマクロ設定に難のあるウチのヘタレでは玉砕でした。やはりデジカメを先に何とかせねばなりませんか...

 ちなみに、これは二番目に紹介してる「Only you −リ・クルス−」Disc1 ですね。

2002/1/30 追記--------

おまけ3:

 EPSON スキャナ GT-6000 と言う、古の名器を職場にて発掘したので CD-ROM 持込んで取込みテストしてみました。思った以上に奇麗に撮れてますね。240dpi で取込んで50パーセントに縮小しています。このくらいの用途でしたらこれ以上の解像度も要らない感じです。ただ、取込みに1枚10分ほどかかるのか旧機種故の難点でしょうか。あと、画の印象がデジカメと比べて眠いです。

 ちなみに、この CD は「サイキックフォース 2012」(Unbalance)です。上で紹介している「Humanity...」と同じデザインですね。ノンプロテクト。

追記ここまで----------

 

 

 メーカの方へ。もし間違い、或いはサポート方法や技術的指導等ございましたら下記アドレスまでご連絡下さい。訂正させて頂きます。

 リンクとか一切の制限をしませんのでご自由に。尚、ADSL による自鯖ですので、落ちていたらご容赦下さい。

The person who wrote:凧

玄関へ